【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

国民党元トップの中国大陸軍事パレード出席 馬総統「すべきでない」/台湾

 

 (台北 29日 中央社)元副総統で与党・国民党の元主席の連戦氏が、抗日戦争勝利70年を記念して中国大陸が9月3日に北京で実施する軍事パレードに出席することについて、馬英九総統は29日、「参加すべきでない。これが我々中華民国政府の立場だ」と述べ、反対の姿勢を示した。

呉敦義副総統は同日、抗日戦争中華民国政府が戦い、勝利したという歴史的事実は誰にも変えられないとした上で、連氏がパレードに出席するのであれば、この史実を語ってほしいと述べた。

連氏の軍事パレード出席をめぐっては、同党の呉育昇立法委員(国会議員)が28日、取りやめるよう呼びかけたほか、朱立倫主席も連氏をけん制する発言を行っている。

連氏は9月3日の軍事パレードに先立ち、同月1日に北京の人民大会堂習近平氏と面会する見通し。

(劉麗栄/編集:杉野浩司)

headlines.yahoo.co.jp