【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

<大阪中1遺棄>駅周辺で通行人物色か 防犯カメラに映る

 

 大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美さん(13)の遺体が見つかった事件で、契約社員の山田浩二容疑者(45)=死体遺棄容疑で逮捕=が事件当日の13日早朝、京阪寝屋川市駅の周辺で通行人らを物色していた疑いがあることが、捜査関係者への取材で分かった。駅周辺の防犯カメラに、山田容疑者のものとみられる軽ワゴン車が周回するように移動する様子が映っていた。府警はこの映像を収集しており、山田容疑者の足取りを詳しく調べている。

【13年前、容疑者は同じ駅前で声をかけた】手口、拘束、監禁…重なる事件

 捜査関係者によると、平田さんと、遺体で見つかった同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)が13日未明から早朝にかけて、寝屋川市駅近くの商店街を一緒に歩いたり、座り込んだりする姿が商店街の防犯カメラに映っていた。駅方向に歩く午前5時8分の映像を最後に、2人の姿は確認されていない。

 寝屋川市駅の東約100メートルの市道沿いに設置された店舗の防犯カメラには、この直前の午前5時5分ごろ、山田容疑者のものとみられる銀色の軽ワゴン車が商店街前の道路を北向きに左折し、市道を北進する様子が捉えられていた。

 午前5時11分と17分には、山田容疑者の軽ワゴン車が商店街前の道路を往復するように走行する様子が、別の防犯カメラに記録されていた。また、周辺の複数の防犯カメラ映像から、府警は山田容疑者が軽ワゴン車で何度か駅周辺を走り回っていた可能性があるとみている。

 山田容疑者は逮捕容疑を否認しているが、平田さんを車に連れ込んだことを認めた上で「女の子はまったくの初対面で名前も知らない子でした」と供述している。一緒に行動していたとされる星野さんとも面識がなかったとみられる。

 府警は山田容疑者が駅周辺を動き回る中で、2人を偶然見つけて連れ去った可能性があるとみている。

 一方、この事件で大阪弁護士会所属の男性弁護士が山田容疑者と接見し、弁護人に選任されたことが分かった。この弁護士が明らかにした。事件の重大性から、府警は取り調べを録音・録画しているが、山田容疑者は黙秘を続けている。

headlines.yahoo.co.jp