【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

日本との関係を破壊するな! フィリピンが中国に「過去の問題を蒸し返すな!」と警告=中国メディア

 

 中国メディアの環球網は10日、中国外交部がこのほど日本の戦後70周年の首相談話において、反省の言葉を盛り込むよう促したことに対し、フィリピンが反発していると伝えた。

 記事は、日本がフィリピンに対し、円借款を提供し、軍備も供与しようとしていると批判し、「日本側の一連の“セットメニュー”がフィリピンを喜ばせている」と伝え、中国外交部の「正当な要求」が理由もなくフィリピンの反発を招いたとした。さらに、フィリピンが「過去の問題を蒸し返すことで日本とフィリピンの両国関係を破壊するな」と中国に「警告」したと報じた。

 続けて、フィリピン政府関係者がこのほど、フィリピンメディアの取材に対し、「日本とフィリピンは戦略的パートナーであり、両国間は貿易や安全保障など多岐にわたる分野で協力関係にあることを中国は認識しなければならない」と述べたことを伝えた。

 さらに記事は、中国外交部の報道官が7日に、戦後70年談話に向け、「日本は軍国主義が発動した侵略戦争を正視し、深く反省すべきだ」、「実際の行動でアジアの隣国および国際社会の信頼を得るべきだ」などと述べたことを紹介し、フィリピン政府関係者の発言は、中国外交部の報道官の発言に対するフィリピンの見解を示したものと考えられると論じた。

 そのほか、フィリピン政府関係者が「中国が南シナ海で人工島を建設していることこそ地域に緊張をもたらしている」と批判したことを紹介し、フィリピン内では中国の行為について「フィリピンに対する侵略である」として反発が高まっていることを伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

headlines.yahoo.co.jp