【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

非常に強い2つの台風 今後の進路に注意 ウェザーマップ 8月18日(火)11時14分配信

 

 

先週発生した2つの台風、15号と16号は、発達しながら日本列島に近づくおそれがあるため、今後の進路には十分な注意が必要だ。

 現在、非常に強い台風15号はフィリピンの東の海上を時速30キロで西北西に進んでいる。今後も勢力を強めながら西に進み、沖縄地方では22日土曜日頃に影響を受けるおそれがある。

 一方、非常に強い台風16号南鳥島近海を西北西に時速15キロの比較的遅いペースで進んでいる。今後、猛烈な台風になり小笠原近海に達する見込みで、22日土曜日頃には小笠原諸島で影響が出るものとみられる。

 どちらも台風を発達させる海水温の高い海域を進むため、今後、勢力を強めて沖縄地方や小笠原諸島に近づくと考えられる。その後の進路次第では、日本列島の広い範囲に影響を及ぼすことも考えられるため、今後の台風情報も注意深く見ておく必要がありそうだ。

最終更新:8月18日(火)11時31分

headlines.yahoo.co.jp