【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

愛知県 男性暴行死事件から思うこと

 

f:id:harusamekun:20150818004732j:plain

 まず状況を整理しよう。事件の概要。

 経営する会社の男性アルバイトに暴行を加え負傷させたとして、愛知県警東海署は17日、同県阿久比町白沢、魚介類卸売会社社長、武藤美幸容疑者(47)を傷害容疑で逮捕した。男性は病院に運ばれたが死亡。司法解剖の結果、死因は脾臓(ひぞう)破裂などによる出血性ショックと判明した。同署は傷害致死容疑に切り替えて18日、名古屋地検に送検した。

 

harusamekun-news.hatenablog.com

  警察の調べによると、17日午前4時前、大府市朝日町の駐車場で、「車内で口論になり蹴ったら意識・呼吸がない」などと119番通報があった。消防が駆けつけると、車の中で愛知県知多市に住む会社員・増元春彦さん(23)が倒れているのが見つかった。増元さんは腹などを蹴られたとみられていて、すぐに病院に運ばれたが、約2時間後に死亡が確認された。


 警察は、増元さんの会社の上司で、119番通報してきた40歳代の会社役員の女が暴行を加えたとみて、事情をきくとともに傷害容疑で逮捕する方針。女は調べに対し、「普段の仕事の態度を注意した」などと話しているという。

 

harusamekun-news.hatenablog.com

 女社長に蹴られた男性死亡

GettyImages
Photo by Comstock / Stockbyte
17日午前3時50分ごろ、愛知県大府市朝日町で「車内で口論になり、男性を蹴ったら、意識がなくなった」と119番があった。
出典
女社長に蹴られた男性死亡…下腹部に内出血 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
同市にある鮮魚卸売会社の社員増元春彦さん(23)同県知多市八幡=が病院に運ばれ、約2時間後に死亡が確認された。
出典
23歳男性、暴行受け死亡=社長の女、傷害容疑で逮捕へ—愛知県警 - WSJ
警察は、上司の女が腹を蹴るなどの暴行を加えたとみて、調べています。
出典
東海地方ニュース - 名古屋テレビ【メ~テレ】
警察は容疑が固まり次第、傷害の疑いでこの女を逮捕する方針です。
出典
「男性会社員が蹴られ死亡、容疑の社長の女を逮捕へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト
○女が自分で通報

アマナイメージズ
緊急走行中の救急車 by アマナイメージズ
東海署によると、増元さんが勤務していた魚介類卸売会社の社長の女(47)が通報していた。
出典
女社長に蹴られた男性死亡…下腹部に内出血 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
増元さんは救急隊が駆け付けたとき、車内で倒れていた。
出典
23歳男性、暴行受け死亡=社長の女、傷害容疑で逮捕へ—愛知県警 - WSJ
増元さんは下腹部に内出血があった。
出典
女社長に蹴られた男性死亡…下腹部に内出血 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
警察が駆けつけたところ、後部座席で女の会社の従業員、増元春彦さん(23)が倒れているのが見つかり、およそ3時間後に死亡しました。
出典
東海地方ニュース - 名古屋テレビ【メ~テレ】
「勤務態度が悪く、注意するため呼び出した」

GettyImages
Photo by Stockbyte / Retrofile
女は、「増元さんの勤務態度について注意したら口論になり、車内で腹を蹴った」などと説明しているということです。
出典
「男性会社員が蹴られ死亡、容疑の社長の女を逮捕へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト
女は勤務態度を注意するため増元さんを呼び出し、乗用車の中で暴行したという。
出典
23歳男性、暴行受け死亡=社長の女、傷害容疑で逮捕へ—愛知県警 - WSJ
増元さんを呼び出し約5時間にわたり駐車場に止めた車の中で注意していたという。
出典
女社長が男性社員を蹴り殺す? 「勤務態度悪く注意」 愛知・大府市 - 産経ニュース
調べに対し女が、「勤務態度が悪いので10数回蹴った」などと話していて警察は、容疑が固まり次第女を傷害の容疑で逮捕する方針です。
出典
東海地方ニュース - 名古屋テレビ【メ~テレ】

matome.naver.jp

 

長くなりましたが、上記の情報の整理をしてみると

  1. 女上司47歳は漁業系の卸売会社の役員または社長(内容ニュースによりバラバラ)
  2. 暴行死した男性はその会社のアルバイトまたは正社員で23歳
  3. 場所は愛知県大阪府朝日町
  4. 司法解剖の結果、出血性ショック死・脾臓破裂
  5. 勤務態度が悪く、注意して口論している中で腹を蹴った。(数十回?)
  6. 17日午前3時50分ごろに女が通報
  7. 約5時間にわたり駐車場に止めた車の中で注意。
  8. 増元さんは救急隊が駆け付けたとき、車内で倒れていた。

今のところ、これぐらいがニュースの情報である。

 

このニュースの情報には矛盾だらけ

上の情報を考察してみると、22時ごろに女性上司が男性社員を駐車場に呼び出して、5時間、説教をした挙句、蹴り続けて、17日の月曜日の午前3時50分ごろに女自身が通報したことになる。

しかし、普通、次の日にも会社の業務があるのにもかかわらず、夜中の22時に男性を呼び出して、5時間も説教した挙句、非力なはずの女性が23歳の若い男性社員を蹴り殺すと思いますか?

いや、ビジネスマンとしては非効率な極みでしょう。

むしろ、当事者の力の強い誰かが、若い男性社員と口論になって、暴行を加え続けてしまい、仕事終わりの疲労に相まって、内出血――そして意識がなくなり死んでしまった。そのやり取りが数時間後だとすると、女性は後からきて、その地獄絵図をどうにかして収拾しようとして、5時間説教したということになる。

つまり、男性に暴行を加えた時間帯に空白な時間(=22時から翌朝4時までのアリバイが曖昧)が存在していることになる。

5時間説教するってかなりつらいことだと思います。ドラマを1,2時間見るのも長く感じるのに、5時間って明らかに何か隠しているでしょ。 確かに、47歳の女性でも力が強い人はいると思います。

 

でも、教育的指導のために蹴り殺すにはあまりにもハードすぎる。

 

実際に、こういう話もあるそうです。

事件現場は大府市朝日町の駐車場で、増元春彦さんは車内に意識不明の状態で倒れていました。車内で暴行を加えられたということですが、この車には武藤美幸容疑者の長男も乗っていたということで、長男からも事情を聴いています。

インターネット上では、「母親として子供をかばったのではないか」「本当は子供が殺したのではないか」といった憶測も流れるなどしています。

breaking-news.jp

wanpick.com

 

まぁ、あまりにも物理的な点で、非現実である気がします。

 

  • 日常的に暴行を加えていたとか
  • もしかしたら女上司の息子をかばっているんだじゃないかとか
  • 金銭トラブルじゃないかとか

 

憶測も飛び出ていますが、憶測でしかないです。

 

taroblog.com

 

上司が女性だということに関して

そもそも女がてらに会社を運営したあたり、素晴らしいと個人的には感じています。

女性社長の割合は、男女雇用機会均等法に関係していると思いますが、年々増えてきています。以下の文章からでは、最近の例として、大塚家具の大塚久美子社長(47)があがりますね。

www.news-postseven.com

帝国データバンクでは13社に1社が女性社長という統計結果もあるそうです。

特別企画 : 2014年全国女性社長分析

女性社長は全体の7.4%、13.5社に1社が女性社長

~ 女性社長の過半数は「同族継承」により

2014年全国女性社長分析 | 帝国データバンク[TDB]

 

社長は人財を大事にするのか

男性目線・女性目線で、社長論を語るわけではありませんが、いわゆるキャリアウーマンは男性よりも能力が本当にあるのではないかと思います。就活している自分でも、営業には女性が明るく、話すのがうまい女性は営業に向いてます(ただの偏見ですが)。ただ、今まで、人間社会が男性社会であったことだけに過ぎないんですがね。

だから、暴行死事件のような教育的指導するうえでも、女性的な教育を施して、社員をいい方向に変えようとしたはずです(まぁ、一般的な見方ですが)

上の女社長が社長であるなら、いや、会社全体の経営を担う人物であるならなおさら、人材資源、いい人材が本当の会社の財産となる

 

=いわゆる、それが「人財」

 

という考えにつながるはず。まぁ、そう考えなくても、上の事件は可笑しいんですよね。いくら業務を行う機械がよくなろうとも、人間を大事にしない限り、会社の繁栄はないのではないかと甘く考えたりしています。

歴史上みたとしても、人間をこき使うと結果的にしっぺ返しを食らうことは明白です。主に過労死の事件のことですよ。

www.nhk.or.jp

働くことは美だと思います。でも過労は毒ですよ。人間には心がありますから、心が疲れて、精神的に追い詰められて、うつ病にもなる。人によってはうつ病になるよりも、不眠不休で働かせて、心臓まひになって死ぬなんてことにもなる。だから、責任よりも自分を大事にして働いてほしい。だって死んだほうが損ですから。

働くことって何?

夜の22時に呼び出されるというのも、かなりブラックな感じですよね。人によってはそう感じない人もいるかと思いますが、私はおかしいと思います。22時に言わなくても、次の日に言えば済むことじゃないですか。それとも会社終わりに言いますよね。きれいごと言ってますけど、働かなければ、食っていけません。

 

金よりも命が大事なんている人もいますが、金は命です。

f:id:harusamekun:20150818211541j:plain

個人的に一番、マンガ「カイジ」の中で残っているものです。しかし命よりも重く考える必要なく、

命=金=仕事

だと均等に考えるほうがいい時もあります。命あっての物種。仮定の話ですが、社内でいじめを受けていたり、雰囲気が悪いなら、素直にやめていいことも考えろ。

なんて、ひよっこの私がいうことだけでなく、知恵袋からの知恵を借りて、私のつたない文章を終えたいと思います。

 


ベストアンサーに選ばれた回答:

daipare8188さん 2007/4/1015:58:44

「働く」というのは、ただ単に収入を得る、労働に対する対価を得るという「物理的」な理由
だけの目的で行なうのではなく、「働く」行為と通して自己の成長と自己啓発の手段として
人間として大変尊い行為であると思います。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp