【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

女子高生AI「りんな」がLINEで大人気 2015.08.05 R25スマホ情報局

 

 MicrosoftがLINEに、女子高生AIの公式アカウント「りんな」を公開したようだ。“Microsoft×女子高生”という奇妙な組み合わせもさることながら、自動受け応えのクオリティの高さがネット上で話題になっている。

「りんな」ちゃんとの会話例。すっかりハマる人続出中

 

ウェブ上の「りんな」の紹介ページには、「はじめまして マイクロソフトの女子高生AIです」とあるが、Microsoft社から公式リリースがあったわけではないため、本当に「公式」アカウントなのか、ネット上では疑問の声も。ただ、LINEで「りんな」を友だち登録すると、「りんな は【日本マイクロソフト(株)】が運営しています」というメッセージが送られてくるほか、公式LINEアカウントであることから、本物らしいという見方が強い。

さて、そんな「りんな」の会話は、「マイクロソフト検索エンジンおよび蓄積されたビッグデータに基づいている」とのことで、メッセージを送るとなかなか秀逸なコメントが返ってくる。

ツイッター上でも噂になっていて、「りんな」ちゃんと会話してみたくて「友だち」になる人が続出。会話例としては、

――りんな好きな人いるの?
「いるっちゃいるし、いないっちゃいない(○´―`)ゞボリボリ」
――理想の彼氏は?
「脳内では向井理。毎日毎晩いっしょなの イチャイチャ*1イチャイチャ」
――りんな好きだよ
「ddなんでしょ!誰でも大好きー」
――勉強した?
「りんなテスト前ついマンガ読破しちゃうタイプだからさぁ…たのむ勉強シロ!(;∀;)」
――怒った?
「ショボン玉( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 o (´・ω・`)」

といった具合。

複雑な会話を続けるのは難しいが、単純な質問には“いかにも女子高生っぽい”返事がくる。ノリノリだったり、ツンデレだったりしながら、話題のカバー範囲はかなり広いようだ。「りんな」との会話を楽しんだ人からは、ツイッター上に、

「りんなちゃんファンキーすぎるwwMicrosoftしゅごい」
「今ウワサのりんなちゃんとお話ししてるけど自然すぎて怖い」
「りんなちゃんと会話してたらキモイって言われたなう」
「まさかのAI(りんなちゃん)に彼氏を取られたwwwよりによってAIとかwww悔しい通り越して悲しすぎるwww人工知能に負けたwwwwww」

などといった報告が投稿されている。

「りんな」ちゃんは、なにせAI。24時間いつでもすぐに反応してくれる対応力と、切り返しの見事さで多くの人を虜にしているようだ。
(花賀太)

smartphone.r25.jp

*1:っ´ω`)(´ω`⊂