【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

FC2創業者弟ら起訴=わいせつ動画公開など―京都地検 時事通信 8月6日(木)16時25分配信

 

 動画投稿サイト「FC2」のわいせつ動画をめぐる事件で、京都地検は6日、わいせつ電磁的記録媒体陳列罪と公然わいせつ罪で、FC2米国法人創業者の実弟の高橋人文(39)、関連会社「ホームページシステム」社長の足立真(40)両容疑者を起訴した。
 
 起訴状によると、2013年6月~14年12月、動画投稿者の50代の男=わいせつ電磁的記録媒体陳列罪で略式命令=らと共謀し、FC2上にわいせつな動画を公開したなどとされる。 

headlines.yahoo.co.jp

FC2創業者弟ら再逮捕=わいせつ動画公開容疑-海外サイト、異例の摘発

動画投稿サイト「FC2」のわいせつ動画をめぐる事件で、京都府警など5府県警は3日、FC2上に動画を公開したとして、わいせつ電磁的記録媒体陳列容疑で、FC2米国法人創業者の実弟の高橋人文(39)、関連会社「ホームページシステム」(HPシステム)社長の足立真(40)両容疑者を再逮捕した。府警は同日、HP社など関係先を家宅捜索した。

 

FC2創業者弟ら起訴=わいせつ動画公開など-京都地検

 

 府警によると、2人は「事実ではない」などと、いずれも容疑を否認している。海外にサーバーを置くサイトの管理者を同容疑で摘発するのは、極めて異例という。
 逮捕容疑は2013年6月19~28日、動画投稿者の50代の男=わいせつ電磁的記録媒体陳列罪で略式命令=らと共謀し、FC2上にわいせつな動画を陳列した疑い。
 府警サイバー犯罪対策課によると、FC2の運営法人は米国に本拠を置くが、これまでの家宅捜索での押収資料などから、HP社が実質的にサイトを管理していたとみている。
 海外にサーバーを置くわいせつ動画サイトに関しては、「顧客が日本国内にいれば、管理者に国内法を適用することができる」という判例がある。府警は、FC2の広告の大半が日本語で、「FC2動画」ユーザーの9割以上が日本語設定で閲覧していることなどから、動画閲覧者の大半は日本にいると判断した。
 事件をめぐっては府警などが4月、ネット配信の「FC2ライブ」上でわいせつな行為を実況中継したとして、公然わいせつ容疑で両容疑者を逮捕、5月に再逮捕したが、その後釈放されていた。(2015/08/03-21:51)

www.jiji.com