【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

ロッテお家騒動 「常識では理解できない」 韓国副首相が経営権争いに失望を表明 産経新聞 8月6日(木)21時20分配信

 

 【ソウル=藤本欣也】日韓などでビジネスを展開するロッテの経営権をめぐり創業者一族が対立している問題で、韓国の崔●(=日の下に火)煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政相は6日、「国内5大グループのロッテが、常識では理解できないような経営権の争いを繰り広げていることに大変失望した」と不快感を表明した。“お家騒動”が表面化して以降、政府がコメントするのは初めて。

 聯合ニュースによると、崔副首相は「政府は今回の事態を鋭意注視している」とし、「必要であれば、不透明な企業の支配構造と資金の流れについて、関係機関が厳密に調査する方針だ」と明らかにした。

 また、「経営権争いに没頭するのではなく、不透明な支配構造を改善するよう自ら努力すべきだ」とロッテ側に注文。そうしなければ、市場から相応の対応を受けるだろうと強調した。

 韓国ロッテは製菓、観光、流通などを手がける同国5位の財閥。しかし韓国ロッテを、事実上の持ち株会社として支配するのが日本企業で、実態不明の投資会社なども関わっている。

 韓国の公正取引委員会は5日、ロッテ全体の経営の支配構造を解明する調査に着手したと明らかにした。

headlines.yahoo.co.jp