【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

【雑学】アメリカで人気な名前TOP10【男の子編】【女の子編】

 

 

【雑学】アメリカで人気な名前TOP10【男の子編】
1位 Liam リアム
【揺るぎない庇護者】という意味を持つ。

2位 Noah ノア
ノアの箱舟を連想させるとても宗教的な名前。
敬虔なユダヤ教徒に多い名前のようです。

3位 Mason メイソン
もともとは【石工職人】という意味の苗字。
フリーメイソン団の組合】という意味もあります。。。

4位 Jackson ジャクソン
またしても苗字が名前に使われているパターン。
【son of Jack=ジャックの息子】という意味の苗字。

5位 Lucas ルーカス
【光をもたらす人】というラテン語が由来。
2012年は27位だったにもかかわらず、今年はトップ5入り。

6位 Benjamin ベンジャミン
ヘブライ語で【son of the right hand=最も頼りになる助力者の息子】という意味。
ベン、ベンジーはベンジャミンから派生した名前ですね。

7位 Oliver オリバー
ラテン語で【オリーブ】を意味する。
西洋ではオリーブは平和の象徴です 

8位 James ジェームズ
ヘブライ語で【one who supplants 役割を担う人】を意味する。

9位 Alexander アレキサンダー
【人類の擁護人】という意味のギリシャ語。
2008年からトップ10をキープしている人気のある名前です。

10位 Elijah イライジャ
【Lord is my God 主は私の神】という意味。

 

matome.naver.jp

【雑学】アメリカで人気な名前TOP10【女の子編】
1位 : Emma エマ
2012年は第2位、2011年は3位と常にトップスリーをキープしている様子。
世界に通用する名づけやすい名前ですね^^

2位 Olivia オリヴィア
【オリーブの樹】という意味をもつギリシャ語が由来。
西洋ではオリーブは鳩と同じく、平和のシンボル。

3位 : Emily エミリー
古代ヨーロッパに存在した部族のひとつ、テウトネス族の言葉で【勤勉な】という意味をもつ。
ちなみに現在のデンマークの北部だったようです。

4位 : Charlotte シャーロット
【小さくてフェミニンな】という意味のシャーロット。

5位 : Amelia アメリア
3位のエミリーと同じく【勤勉な】という意味をラテン語
2003年ごろから着々と順位を上げ、今年ついにランクイン!

6位 : Abigail アビゲイル
【My father's joy = 父の喜び】という意味のヘブライ語を語源にもつ。
まさに待望のわが子!!といったところでしょうか^^

7位 : Chloe クロエ
ギリシャ語で【花盛りの】【若々しく美しい】という意味。
なんて素敵な名前!

8位 : Lily リリィ
【百合の花】を意味する。
ちなみに百合の花言葉は【威厳】【純潔】【無垢】
可憐な女の子に成長してくれそうです★

9位 : Avery アベリィ
【賢明な】
2012年は13位、2011年は18位と着々と人気を集め、ついに今年はトップテン入り!

10位 : Harper ハーパー

matome.naver.jp