【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

西之島最新映像公開、火口拡大を確認 TBS系(JNN) 8月4日(火)19時34分配信

 

 

 火口から白い煙が噴き出しています。これは先月31日海上保安庁が撮影した最新の西之島の映像です。

 海上保安庁が航空機から観測したところ、山頂の北側の斜面に新たな火口ができていて、元の火口と併せて大きな1つの火口となっていることが新たにわかりました。拡大した火口からは噴煙が継続的に出ているということです。

 先月の海上保安庁の測量船調査でも、別の火口ができていることが確認されていて、海上保安庁は引き続き調査しています。

 また、6月に観測した時の面積はおよそ2.70平方キロメートルでしたが、今回は島の上空に雲があり、全体の面積や形の観測ができなかったということです。

 爆発的な噴火の回数は減っていて、噴火の形態が変わっている可能性があるということですが、海上保安庁は引き続き周辺海域に警戒を呼びかけています。(04日18:10)

headlines.yahoo.co.jp