【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

盗聴疑惑、米副大統領が首相に陳謝…電話会談 読売新聞 8月5日(水)12時14分配信

 

 

安倍首相は5日午前、バイデン米副大統領と電話で会談し、内部告発サイト「ウィキリークス」が公表した米国家安全保障局(NSA)による日本政府機関などを対象にした盗聴疑惑について協議した。

 首相は「事実であれば、同盟国の信頼関係を揺るがしかねないもので、深刻な懸念を表明せざるを得ない」と述べた。また、米政府による調査結果が出た場合、日本に通知するよう求めた。

 バイデン氏は、盗聴疑惑について説明し、「首相や日本政府にご迷惑をかけていることは大変申し訳ない」と陳謝した。さらに、「米政府による情報収集は国家安全保障の利益にかかわるものに限る」とする2014年のオバマ大統領の指示を守ることを再確認したうえで、「現在、日米同盟の信頼を損なうようなことは行っていない」と説明した。

最終更新:8月5日(水)12時14分

headlines.yahoo.co.jp