【ニュース まとめ】はるさめ君にゅーす!

このブログは、常識・教養を身に付けるために、社会、ビジネス、健康、エンタメなどネット上の旬な情報を国内外から、ジャンルを問わず、さまざまなニュースや情報・知識を収集していくブログです。ニュースまとめます。

ハンバーガー協会 会長による実食レポ第二弾!大盛況の「グルメバーガーグランプリ2015」を盛り上げる注目2店舗はここだ! 2015.07.31

 

 提供:六本木ヒルズ

レポーター紹介

井上真吾

東日本ハンバーガー協会 会長

2005年からハンバーガー専門のサイトを運営。年間100~200種類のハンバーガーを食べ続け、2007年に日本初のハンバーガーガイドブックを出版。ブログや雑誌、テレビなどでハンバーガーの魅力を発信し続ける。2010年から東日本ハンバーガー協会会長。

 

No.1のハンバーガーを決める夏の祭典『グルメバーガーグランプリ』とは?

DSC_4284_1
8/31(月)まで六本木ヒルズでNo.1のハンバーガーを決める夏の祭典『グルメバーガーグランプリ』が開催中!同じく六本木ヒルズで開催中のSUMMER STATIONなどと相まって既に大きな盛り上がりを見せています!

▼ グルメバーガーグランプリ2015とは?

昨年から夏に六本木ヒルズで開催されているグルメバーガーの祭典。六本木ヒルズの実力派店舗達が自慢のバーガーや期間限定のオリジナルバーガーを提供し、No.1を争います。エントリー店舗で配られる投票カードで5点満点でバーガーを評価。皆さんの熱い1票で、No.1が決定します!

得点

▼ 今年度から参戦の注目株!夏限定でグルメバーガーにチャレンジする2店舗を実食レポート!

今回訪れたのは、ラグジュアリーな雰囲気のイタリアン 「ヒルズ ダル・マット」と、契約農家から仕入れる野菜が魅力の「エーダブリュ エレメンツ」の2店舗。どちらの店舗も今年からの参戦。また、ハンバーガーを提供すること自体初めてというチャレンジですが、どちらもレベルの高いグルメバーガーを作り上げてきました!グランプリの台風の目になるかどうか、注目です!


ヒルズ ダルマット_1枚目
まずは「ヒルズ ダルマット」へ。西麻布・恵比寿で人気のイタリアン、ダルマットが六本木ヒルズに新店舗をオープンして1年半。メニューはアラカルトが中心ですが、おまかせコースもあって、様々なシチュエーションで使えるのが嬉しいところです。 ダルマットは「特別限定メニュー」にエントリー。提供するハンバーガーのメニュー名は「和牛とフォアグラのジューシーバーガー」と、名前を聞いただけで食欲が湧いてくる一品です。

ヒルズ ダルマット_2枚目

圧倒的なパティのボリューム感が素晴らしい!一方で、野菜もたっぷり使っているのが特徴。ソテーしたナスにズッキーニ、そしてフレッシュなトマトがタップリと入っています。

AS_3枚目

外見からはフォアグラがわからない。それもそのはず、実はパティに練りこまれているのです。火を通したフォアグラのコンフィをミンチ肉に混ぜてパティを整形、それを丁寧にレアで仕上げるという手順で仕上げています。

ヒルズ ダルマット_4枚目

ヒルズ ダルマット_5枚目

持ってみると改めてその重量感に驚くかもしれません。口に入れた瞬間にジュワッと肉汁が広がります。思った以上にパティが柔らかく、するすると食べられてしまうのもこのハンバーガーの魅力です。ガツンとしたパティを爽やかな夏野菜が包み込んで、最後にフォアグラの軽い後味が余韻として残るのが贅沢さの演出。おしゃれにハンバーガーを食べたい時にぴったりかもしれません。

実は、このメニューにはもうひとつ幸せなものがついてきます。それがポテト。

このハンバーガーが運ばれてきた時に、最初にわかるのが強烈なトリュフの香り。実はこれ、ヒルズ ダルマットでも人気メニューの一つトリュフ風味のフライドポテトなのです。このメニューでフォアグラもトリュフも食べられてしまうという贅沢さ!ぜひ味わってみてください。


エーダブリュ エレメンツ_1枚目

続いて2軒目は「エーダブリュ エレメンツ」へ。カジュアルなダイニングを展開する「AW KITCHEN」が六本木ヒルズに少し違ったスタイルの本店舗をオープンして約1年が経ちました。テーブル席にソファー、テラス席と広い店内をうまく利用した座席配置で多くのニーズに応えています。

店内に入ると、「FARMER’S BAR」というコーナーが有り、契約農家から直送の新鮮な野菜がところ狭しと並べられています。なんと、40以上の農家と契約し、その日のベストな野菜を仕入れているとのことでした。

エーダブリュ エレメンツ_2枚目

今回、エーダブリュ エレメンツでは「特別限定メニュー」に初エントリー。その名も「BLTバーガー AW style」。メニュー名を聞いただけでは、普通のハンバーガーかな?と思いますが、出てきたビジュアルがびっくり!

エーダブリュ エレメンツ_3枚目

ふなんと、ハンバーガー自体がレタスで包まれているのです。日本ではハンバーガーを包む「ハンバーガー袋」の存在が一般的ですが、エーダブリュ エレメンツは、その紙をレタスにしてしまおう!という大胆なアイディアを思いついたようです。

レタスに目が行きがちですが、名前はBLTバーガー。ベーコンの存在感も半端ない!分厚く、ながーいベーコンがこれでもかと迫ってきます。

エーダブリュ エレメンツ_4枚目

ハンバーガーの形を整えるために付いているローズマリーを抜いてかぶりつきます。バンズはふんわりと柔らか。パティはかなり肉厚でどちらかと言うとハンバーグに近い感じです。パティの下に敷かれた玉ねぎが甘い!上に載せられたトマトのみずみずしさは癖になりそうです。

ハンバーガー本体に集中してしまうと、肝心の包んでいるレタスを食べるのをすっかり忘れてしまうのも一興です。思い切ってかじってみるとシャキシャキ!しゃきっとレタス、ふわっとバンズ、ジュワッとパティ、の順に歯が通っていく感覚はかなり新鮮です。

付け合せにはゴーヤチップスが入った特製のポテト。これをつまみながらビールをぐびぐび飲むのが今年の夏のスタイルです。テラス席で夏を感じながら、ハンバーガーを楽しんでください。

エーダブリュ エレメンツ_5枚目

イベントの詳細はこちら


六本木ヒルズで最高のハンバーガーを楽しむ夏の祭典、グルメバーガーグランプリ。詳細は公式ページでチェックして下さいね!

▶ 開催日時:2015年7月18日(土)〜8月31日(月)
※バーガーの提供時間は参加店舗によって異なります。

▶ 開催場所:六本木ヒルズ内の25店舗
▶ イベント公式HP:グルメバーガーグランプリ2015公式ページ

retty.me